本文へジャンプ

第27回日本スポーツ歯科医学会総会・学術大会

一般口演の方へ・ポスター発表の方へ

一般口演の方へ

データ受付

  1. 発表の1時間前までに2Fホワイエに設置のPC受付で試写を行なってください。
  2. データの受付時間
    11日(土)12:00 ~ 17:30
    12日(日) 8:20 ~ 10:30
    ※12日(日)発表者の方は出来る限り、11日(土)に受付をお済ませください。
  3. 必ずバックアップデータをご持参ください。

発表について

  1. 演者の先生は開始15分前までに次演者席にご着席ください。
  2. 発表時間は10分(発表8分、質疑応答2分)です。お時間は演台上のタイマーをご確認ください。講演開始時:緑点灯、発表終了1 分前:黄色点灯、発表終了時:赤点灯となります。
  3. 発表形式はパソコンによる単写です。
  4. スライドの枚数には制限がありませんが、制限時間内に終了するようにしてください。
  5. 登壇と同時にスライドショーの1 ページ目を大会側でスクリーンに表示いたします。
    発表データの操作は演台上のマウス、キーボードを使用して、ご本人で行ってください。
    画面は演台上のモニターでも確認できます。レーザーポインターも大会側で用意します。
  6. 質疑応答時間については、座長の指示に従ってください。

発表データについて(スライドはすべて16:9 のサイズで作成してください)

■データ(USB メモリー)を持ち込まれる方へ

  1. 事務局にてWindows のノートPCをご用意しておりますので、発表データをメディアでお持ち込みいただいてもご発表いただけます。メディアはUSB メモリーにてお持ち込みください。
    ※アプリケーションソフト:Microsoft Power Point 2007/2010/2013
  2. プレゼンテーションデータに、他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず一つのフォルダにそのリンクデータを保存していただき、 事前に動作確認をお願いします。動画データはWindows Media Player で再生できるものをご用意ください。
  3. フォントは文字化けを防ぐため、下記のフォントにてご準備ください。
    日本語…MS ゴシック、MS 明朝  英語…Century、Century Gothic
  4. 動画や発表者ツールをご使用の場合は(Windowsの場合でも)必ずご自身のノートPCをお持ち込みください。
  5. Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のPC をお持込ください。

■ノートパソコンを持ち込まれる方へ

  1. PCをお持ち込みの場合、コンピューターの設定で外部出力可能な機種をご用意ください。
  2. 15pin

    会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピン(ミニ)です。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。お持ち込みのPC からD-sub15 ピン(ミニ)以外の接続はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
  3. Macintoshの場合は、変換ケーブルをご用意ください。
  4. バッテリーでのご発表はご遠慮ください。必ず電源ケーブルをお持ちください。
  5. スクリーンセーバーおよび省電力設定など、発表の妨げになる設定は事前に解除してください。
  6. スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用は極力ご遠慮ください。

ポスター発表の方へ

ポスター受付

ポスター受付(5F エレベーター前)に設けますので、ポスター貼付を行う前に受付を行なってください。

ポスター発表の方は、下記の時間に沿って貼付、撤去を行なってください。

  • ポスター貼付 11 日(土)12:00 ~ 13:00
  • ポスター展示 11 日(土)13:00 ~ 18:00
    12 日(日) 9:00 ~ 14:35
  • ポスター発表 12 日(日)14:35 ~ 15:35
  • ポスター撤去 12 日(日)15:50 ~ 16:30

ポスター

発表について

  1. 発表時間の開始5分前までにご自身のポスター前で待機をしてください。
  2. 発表時間は、6分(発表4分、質疑応答2分)です。
  3. 座長の指示のもと円滑な進行にご協力ください。発表の際には、指示棒を前の発表者より受け取り、発表を行なってください。
  4. 発表の4分経過時にベル1回で合図し、発表終了時間の6分にベル2回で合図します。

掲示について

  1. パネルのサイズは90cm(幅)×210cm(高さ)です。
  2. パネル上部の左側には大会事務局であらかじめ演題番号(20cm×20cm)を掲示しておりますので、該当パネルにポスターを掲示してください。
  3. 押しピンは各自ご用意ください(両面テープでの掲示はできません)。
  4. ポスターはパネルの下部10cmを空けて掲示してください。
  5. ポスターには目的・方法・結果・結論・参考文献などの必要事項を簡潔にわかりやすく記載してください。なお、2m先からでもわかるように作成してください。

事後抄録

一般口演およびポスター発表の演者の先生は受付(PC受付・ポスター受付)に事後抄録を提出してください。

当日事後抄録を提出されない場合、学会誌に抄録が掲載されず、業績として認められなくなります。

事後抄録はA4用紙に作成してください。1枚目に演題番号、演題名(和文・英文)、所属、著者名(和文・英文)、2枚目以降に内容抄録(1,000字以内)を記載してください。プリントアウト原稿とともにWindows版Microsoft Office Word で入力したファイルをCD-ROMあるいはDVD-ROMで提出してください。

本文構成は原則として、目的、方法、結果、考察の順とし、参考文献および図表は含まないでください。詳しくは学会誌綴じ込みの事後抄録記載例を参照してください。

座長の先生へ

  1. 一般口演発表における座長の先生は、ご担当されるセッションの開始予定10 分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
  2. ポスター発表における座長の先生は、セッション開始10 分前までに「ポスター受付」にお立ち寄りください。
  3. 各セッションの進行はお任せいたしますが、担当時間内に終了するようにお願いします。

ページの先頭へ戻る