お知らせとお願いInfomation
利益相反について
本学術大会では、学会の基本指針ならびに運用指針に基づいて、発表内容に関わるCOIを申告していただきます。詳細は、下記の学会ホームページよりご確認ください。
http://www.jaob.jp/about/coi.html
一般口演演者の皆さまへ
発表の言語について
ご発表のスライドデータは英語でご準備ください。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。
発表時間
参加者の皆様に活発な討論をしていただくため、発表時間の厳守をお願いいたします。
一般口演:発表7分、質疑3分(10分)
発表時間の終了1分前にベルを1回、発表終了にベルを2回鳴らしてお知らせいたします。
発表データ受付(PC試写)と操作について
- ご発表の1時間前までに、PC受付(新館3階ロビー)でデータの登録と試写をお済ませください。PC受付時間は下記のとおりです。
- 10月12日(土)12:00~18:00
- 10月13日(日)8:30~17:00
- 10月14日(月・祝)8:30~13:00
- セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール”は使用できません。
発表機材とデータ作成
コンピュータは大会事務局で用意したWindows PCを使用してください。(持ち込みのPCは不可)
Macintoshをご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。
Macintoshをご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。
- データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。 - 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows 10 Professional
アプリケーション:PowerPoint 2010 / 2013 / 2016
※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。 - 液晶プロジェクターの解像度はWXGA 1280×768ピクセル(16:9)です。
- データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど - ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する形式で作成してください。
※動画ファイルの注意点Windowsの場合、Windows10およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV形式推奨)
音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。 - 学術大会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
座長の皆さまへ
- 担当セッションの開始10分前に、次座長席にお越しください。
- 進行につきましては、終了時間を遵守して、時間超過の場合には注意していただくようにご指示ください。
ポスター発表の方へ
ポスター発表について
- ポスター会場は、南棟2階 です。
- ポスターの演題名・発表者・所属のみ日本語と英語の両方でご準備ください。
ポスターの内容は英語でご準備ください。 - セッション中の使用言語は日本語または英語となります。
- 所定の時間内にポスター受付にて受付後、各演題番号のパネルにポスターをお貼りください。
- 貼付に必要な画鋲は用意されています。使用後の画鋲は元の場所にお戻しください。
- 討論時間内はリボンをつけて、各自のポスター前で待機をお願いします。
- 撤去時間を過ぎても貼り付けてあるポスターにつきましては、事務局で撤去・廃棄いたしますのでご了承ください。(保管、郵送による返却はいたしません。)
パネルスペースについて
- ポスターパネルは横90cm、縦210cmです。
- 図のようにパネル上部左から20cmは演題番号(事務局で用意します)、右から70cmは演題名、演者名、所属(日本語・英語表記)に使用してください。
- 展示有効スペースは90cm×160cmです。
- プッシュピンは事務局で用意いたします。
貼付・討論・撤去について
ポスター発表の方は、下記の時間にそって貼付・討論・撤去を行ってください。
ポスター受付・貼付日時 | 討論時間 | 撤去時間 |
---|---|---|
【P1-01~P1-94、PS-01~PS-10】 10月12日(土)12:00~13:00 (モリタ賞 ※1、学部学生 ※2) |
奇数番号 17:50~18:15 偶数番号 18:15~18:40 |
18:40~19:00 |
【P2-01~P2-66】 10月13日(日)9:00~11:00 |
奇数番号 16:40~17:05 偶数番号 17:05~17:30 |
17:30~17:50 |
【P3-01~P3-69】 10月14日(月・祝)8:00~10:00 |
奇数番号 14:50~15:15 偶数番号 15:15~15:40 |
15:40~16:10 |
※1 モリタ優秀発表賞について
- モリタ優秀発表賞は事前に応募されたポスター発表の中から選考いたします。
演題登録時に応募した内容に限ります。本大会での審査は、「解剖学」、「組織・発生学」、「生理学」、「生化学」、「薬理学」、「微生物学」、「病理学」の7部門に分けて行ないます。 - ポスターは各発表日の受付時間内にポスター受付にて受付後、指定の場所に掲示してください(抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません)。
- 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
- 10月13日(日)18:00から開催される懇親会にて優秀ポスター賞受賞者の発表および表彰式を行います。
受賞者のポスターは、最終日10月14日(月・祝)に所定の場所に掲示してください。
10月14日(月・祝)は10:00~15:40まで掲示(閲覧)、15:40~16:10までに撤去を行なってください。
※2 学部学生ポスター賞について
- 学部学生ポスター演題から学部学生ポスター賞を選考いたします。
- ポスターはすべて10月12日(土)13:00までに指定の場所に掲示してください。
抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。 - 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
なお、演者所属には、大学名、学部名、学年を明記してください。 - 10月13日(日)18:00から開催される懇親会にて学部学生ポスター賞受賞者の発表および表彰式を行います。
受賞者のポスターは、最終日10月14日(月・祝)に所定の場所に掲示してください。
10月14日(月・祝)は10:00~15:40まで掲示(閲覧)、15:40~16:10までに撤去を行なってください。
アップデートシンポジウムの皆さまへ
開催時間
- 10月12日(土)14:30~16:00、16:10~17:40
- 10月14日(月・祝)10:00~11:30
指定された時間内にシンポジウムを行なってください。
次のシンポジウムの開始に影響が出ないようにご注意ください。
オーガナイザー
- オーガナイザーは開始10分前までに各会場にお越しください。
シンポジウム内の進行は、オーガナイザーにお任せいたします。 - 講演用PCや座長・演者用のディスプレイはございません。
- 講演用PCは各オーガナイザーでご用意ください。
- プロジェクターとの接続ケーブルのコネクタは、Mini D-sub15ピンです。
- ご使用のPCに上記の映像出力端子がない場合、必ず変換コネクタをご用意ください。
終了後、会場内の備品・機材などは、オーガナイザーの責任において使用前の状態に戻してください。
シンポジウムの進行状況や貸与備品・機材について問題が発生しましたら、スタッフへご連絡ください。
会場備品
各会場の設置備品として下記をご用意させていただきます。
- スクリーン
- 液晶プロジェクター(RGBケーブルを演台にセット)
- マイク
- レーザーポインター
- 卓上ライト
第61回歯科基礎医学会学術大会に関するお問い合わせ
第61回歯科基礎医学会学術大会運営事務局
(一財)口腔保健協会 コンベンション事業部内
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル402
TEL:03-3947-8761 FAX:03-3947-8873
E-mail:jaob61@kokuhoken.jp
お問い合わせフォーム