お知らせとお願い
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利益相反の開示は こちら から
一般口演演者の皆様へ
◆発表の言語について
ご発表のスライドデータは英語でご準備ください。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。発表時間
参加者の皆様に活発な討論をしていただくため、発表時間の厳守をお願いいたします。
一般口演/ 発表7分 質疑3分 (10分)
発表時間の終了1分前に黄ランプ、発表終了は赤ランプでお知らせいたします。
質疑中は、ランプは赤いままで経過時間が表示されます。発表データ受付(PC試写)と操作について
- ご発表の1時間前までに、PC受付(1F大ホール前ロビー)でデータの登録と試写を
お済ませください。
PC受付時間は下記のとおりです。- 8月24日(水)17:00~19:00
- 8月25日(木)8:30~16:30
- 8月26日(金)8:30~11:00
最初のセッション発表者を優先的に受付いたします。予めご了承ください。 - セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール”は使用できません。
- 演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
登壇の際、1枚目のスライドを投影します。その後はご自身にてご操作をお願いします。
発表機材とデータ作成
コンピュータは大会事務局で用意したWindowsPCを使用してください。(持ち込みのPCは不可)
Macintosh をご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。- データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。 - 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows 7 Professional
アプリケーション:PowerPoint 2007 / 2010 / 2013
※ Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。 - 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
- データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど - ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する
形式で作成してください。
※ 動画ファイルの注意点
Windowsの場合、Windows7およびWindows Media Player12の初期状態に含まれる
コーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイル WMV形式推奨)
音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。 - PowerPoint2013をお使いの場合、下記にご留意ください。
初期設定では、「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっています。
(1)スライドのサイズを「画面にあわせる(4:3)」に変更してからデータを作成してください。
(2)“スライドショー” の項目で “発表者ツールを使用する” のチェックを外してください。 - 学術大会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
シンポジウム・特別講演・受賞講演演者の皆様へ
◆発表の言語について
ご発表のスライドデータは英語でご準備ください。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。- 発表時間:各演者の発表・討論時間は座長あるいはオーガナイザーから指示を受けてください。
セッション開始時刻の10分前までに、次演者席にお越しください。 - 発表形式:PCによる発表。
- 発表データ受付:一般口演と同様です。
- 発表機材とデータ作成:
メディアをご持参される場合
一般口演と同様です。
パソコンをご持参される場合
- 電源アダプターを忘れずにお持ちください。外部出力端子は、Mini D-sub15ピンです。
- iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。 - Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピン端子がない機種をお持ちになる場合、
変換アダプターを忘れずにお持ち下さい。事務局でのご用意はございません。 - スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
解除されていない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。 - 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
- PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内のオペレーター席までPCをお持ちください。
- 発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。
座長の皆様へ
- 担当セッションの開始15分前に、次座長席にご着席ください。
- 進行につきましては、終了時間を遵守して、時間超過の場合には中止していただくように
ご指示ください。
ポスター発表の方へ
ポスター発表について
- ポスター会場は、1F 大ホールC です。
- ポスターは英語でご準備ください。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。 - 所定の時間内にポスター受付にて受付後、各演題番号のパネルにポスターをお貼りください。
貼付に必要な画鋲は用意されています。使用後の画鋲は元の場所にお戻しください。 - 討論時間内はリボンをつけて、各自のポスター前で待機をお願いします。
- 撤去時間を30分過ぎても貼り付けてあるポスターにつきましては、事務局で撤去・廃棄いたしますのでご了承ください。(保管、郵送による返却は致しません)
パネルスペースについて
ポスターパネルは横90cm、縦210cmです。
図のようにパネル上部左から20cmは演題番号(事務局で用意します)、右から70cmは演題名、演者名、所属に使用してください。
展示有効スペースは90cm×160cmです。
プッシュピンは事務局で用意いたします。貼付・討論・撤去について
ポスター発表の方は、下記の時間にそって貼付・討論・撤去を行ってください。
ポスター受付/貼付日時 討論時間 撤去時間 8月25日(木)8:30~10:00
モリタ賞 P1-1~P1-141 ※1
学部学生 PS-1~PS-13 ※2奇数番号 17:00~17:30
偶数番号 17:30~18:0018:00~18:30 8月26日(金)8:30~10:00
P2-1~P2-167奇数番号 15:40~16:10
偶数番号 16:10~16:4016:40~17:10 ※1 モリタ優秀発表賞について
- モリタ優秀発表賞は事前に応募されたポスター発表の中から選考いたします。
演題登録時に応募した内容に限ります。本大会での審査は、「解剖学」、「組織・発生学」、
「生理学」、「生化学」、「薬理学」、「微生物学」、「病理学」の7部門に分けて行ないます。 - ポスターはすべて8月25日(木)10:00までに指定の場所に掲示してください。
抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。 - 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
- 8月25日(木)18:00までに総合受付のインフォメーションボードにて優秀ポスター賞受賞者のお名前を掲示いたします。
※2 学部学生ポスター賞について
- 学部学生ポスター演題から学部学生ポスター賞を選考いたします。
- ポスターはすべて8月25日(木)10:00までに指定の場所に掲示してください。
抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。 - 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
なお、演者所属には、大学名、学部名、学年を明記してください。 - 8月25日(木)18:00までに総合受付のインフォメーションボードにて優秀ポスター賞受賞者のお名前を掲示いたします。
◆モリタ賞優秀発表賞受賞、学部学生優秀ポスター賞を受賞された方
- 受賞者は受賞ポスターを8月25日(木)18:00~18:30までに
1Fポスター会場内の指定場所に掲示してください。
8月26日(金)は10:00〜16:00まで掲示(閲覧)、16:00~17:00撤去でお願いします。 - 表彰式は8月26日(金)15:10~ B会場にて行ないますのでご出席ください。
サテライトシンポジウムの皆様へ
開催時間
8月24日(水)12:30〜17:50
指定された時間内にシンポジウムを行なってください。
次のシンポジウムの開始に影響が出ないようにご注意ください。オーガナイザー
- オーガナイザーは開始10分前までに各会場にお越しください。
シンポジウム内の進行はオーガナイザーにお任せいたします。 - 講演用PCや座長・演者用のディスプレイはございません。
- プロジェクターとの接続ケーブルのコネクタは、ミニD-sub15ピンです。
- ご使用のPCに上記の映像出力端子がない場合、必ず変換コネクタをご用意ください。
終了後、会場内の備品・機材などは、オーガナイザーの責任において使用前の状態に戻してください。 - シンポジウムの進行状況や貸与備品・機材について問題が発生しましたら、スタッフへご連絡ください。
会場備品
各会場の設置備品として
- スクリーン
- 液晶プロジェクター(RGBケーブルを演台にセット)
- マイク
- レーザーポインター
- 計時用時計
- 卓上ライト
を用意いたします。
- ご発表の1時間前までに、PC受付(1F大ホール前ロビー)でデータの登録と試写を
お済ませください。