発表者へのご案内

一般演題発表予定の皆様へ

1. 口頭発表

1)発表時間

1演題につき講演7分、質疑応答3分とします。時間を厳守し、進行は座長の指示に従ってください。

2)データ受付
  1. 発表のデータ受付は、展示場内のPC受付にて行います。
  2. 受付時間
    5月21日(木)8:30~17:00
    5月22日(金)8:30~10:30
    発表時間開始の60分前までにデータ受付・試写・動作確認を完了してください。
    また、5月22日ご発表の方も可能な限り、5月21日にデータ受付を完了してください。
    (22日、朝一番のセッションに該当される方は、必ず21日に受付してください。)
  3. 媒体
    • ご発表のデータは、相互ウイルス感染の可能性が高いため、CD-R(CD-RWは可)での持ち込みに限らせていただきます。USBメモリー等(MO、FD、ZIP)は使用できませんのでご注意ください。
      なお、ファイル名様式は、【演題番号—発表者の氏名.ppt(pptx)】で統一致します。
    • 発表用パソコンには下記仕様のものを用意しております。
      OS:Windows10
      アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2010以降
      発表用データはPowerPoint 2010、2013、2016~のいずれかで作成し、Windowsの標準フォントをご使用ください。特殊なフォントを利用しますと、画面表示に不具合を生じることがあります。
      日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
      英語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Georgia
    • Macintoshで発表データを作成した場合は、予めWindowsにて動作確認および文字化け、フォントのずれをチエックした上でPC受付に提出してください。
    • 動画を使用される場合は、Windows Media Playerで再生できるものをご使用ください。動画データはPowerPointのデータと共に、同一のフォルダー内に保存の上ご持参ください。
    • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
3)プレゼンテーション
  1. 映写
    プレゼンテーションに使用するスクリーンは1面です。
    (プロジェクター解像度:XGA(1024×768))
    発表はWindowsによるコンピュータープレゼンテーションに限定いたします。(Macintoshには対応しておりませんのでご了承ください。)
    また、当日使用するパソコンは主催者側で用意したものに限らせていただきます。
    オペレータが1枚目のスライドをスライドショーで表示致しますので、発表時のスライドの操作はご自身で行ってください。
    発表データは、学会終了後に事務局が責任をもって消去いたします。
  2. COI・倫理審査演題
    発表にはCOI(利益相反)状態の開示が必要となります。「COI開示について」をスライドの2枚目に挿入してください。COIスライドの書式雛形は本ページ下部よりダウンロードできます。
    臨床研究、遺伝子組換え・動物実験等の倫理審査が必要な発表は、倫理審査機関名と認定番号のスライド内への明示が必要となります。また、症例報告は本人または保護者の同意を得ていることをスライド内に明示してください(明示する場所に指定はありません)。
4)次演者および座長の皆様へ

発表者が登壇いたしましたら、次演者は次演者席にお越しください。
また、次座長の先生は、担当演題の前セッションまでには次座長席へお越しください。

2. ポスター発表

1)ポスターの掲示と撤去

本大会では、すべてのポスター発表を多くの参加者に閲覧していただくことを目的に会期中は2日間にわたり展示をお願いしております。
掲示:5月21日(木)8:15~10:00
撤去:5月22日(金)15:00~15:30 12:00~12:30 ※時間変更

撤去時間が過ぎても掲示されている場合は、主催者側にて廃棄処分させていただきますので、ご了承ください。

2)受付

発表者は、展示会場のポスター受付にて受付を行ってください。
発表者は展示会場でお配りした演者用リボンを参加者から見える位置につけてください。
また、発表後は総合受付にリボンをご返却ください。

3)質疑応答

奇数番号発表者:5月21日(木)16:40~17:30
偶数番号発表者:5月22日(金)13:00~13:50
*発表者は時間になりましたら、ポスター前に待機してください。

本大会におけるポスター発表は掲示のみとし、質疑応答時間の設定は中止となりました。

4)ポスター発表の要領

ポスターサイズの見本イメージ

  1. パネルの大きさは横90cm × 縦210cmです(パネル下部の余白部分(横90cm × 縦40cm)は掲示不可)。また、パネルへの貼り付けは画鋲のみ使用可能です。掲示用の画鋲は、発表者ご自身でご用意ください。
  2. 演題番号(縦20cm × 横20cm)は、大会事務局で用意いたします。
  3. 演題名・発表者名(発表者の前に◯印を記入)・所属は、演題番号の右側, 横70cm × 縦20cmの範囲に記載してください。本文、図、写真、表などは、横90cm × 縦150cmの枠内に掲示してください(枠内の掲示方法は自由)。
  4. 全発表についてポスターの最下部に利益相反(COI)の明示をお願いいたします。
  5. 症例報告は本人または保護者の同意を得ている旨をポスター内に明示してください。
  6. 臨床研究、遺伝子組換え・動物実験等の倫理審査が必要な研究発表は、倫理審査機関と許可番号をポスター内に明示してください。

利益相反(COI)状態の申告・開示について

すべての発表者の皆様に発表演題に関する利益相反状態の申告・開示をおこなっていただきます。申請方法、開示方法につきましては、以下を参考にお手続きをお願いいたします。

1. COI自己申告書の提出について

全ての発表者の方はCOI自己申告書の提出が必要となります。
発表者ならびに共著者の全員について、発表内容に関係する企業・組織や団体とのCOI状態を記載してください。
配偶者、一親等の親族、収入・財産を共有する者がCOI状態に該当する場合は、 「該当者氏名(発表者との関係)」のように記載してください。
下記テンプレートをダウンロードいただき、申請書を作成し、押印後のスキャンデータを登録サイト(4月24日17:00締切)より申請してください。

COI登録サイト

締切:2020年4月24日(金)17:00

2. 発表日のCOI開示について

  1. 口頭発表
    発表演者は、タイトルスライドの後(2枚目)に、演題発表に関するCOI状態の開示をお願いいたします。
  2. ポスター発表
    ポスターの最下部に演題発表に関するCOI状態を開示してください。

*開示例を下記に記載いたします。

テンプレート(口演・ポスター共通)

*ダウンロードしてご利用ください。

(1)発表時、申告すべきCOI状態がない場合(様式1)

発表時、申告すべきCOI状態がない場合(様式1)のイメージ

(2)発表時、申告すべきCOI状態がある場合(様式2)

発表時、申告すべきCOI状態がある場合(様式2)のイメージ