参加者へのご案内

参加者の皆様へ

参加登録について

(1)参加登録期間

2021年2月25日(木)13:00~9月6日(月)12:00 ※終了しました

(2)参加登録方法

事前参加登録のみとなります。
9月6日(月)正午(12:00)以降の参加登録はできません。
上記期間内に下記ページより参加登録手続きを行ってください。

(3)参加方法

参加登録(参加費納入済)をいただいた方には、開催1週間前を目途に参加証兼領収書の発送を予定しております。
また、Web開催専用ページへのログインIDおよびパスワードを9月17日(金)までに下記登録事務局よりメール配信させていただきます。

※IDおよびパスワードのメールが届かない方は必ず9月22日(水)17:00までに登録事務局(JTB社)へご確認をお願いいたします。
お送りさせていただきましたログインID、パスワードを用いて大会ホームページからご視聴ください。

参加登録についてのお問い合わせ先

株式会社JTB MICEデスク
「第38回日本障害者歯科学会総会および学術大会」係
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-23-14-8F
JTBビジネスネットワーク内
TEL:03-5949-1340 FAX:03-5396-8140
E-mail:jsdh38@jbn.jtb.jp
営業時間:10:00~17:00(土・日・祝祭日は休業)

日本歯科医師会生涯研修登録

第38回総会および学術大会は、オンデマンド配信のため、特別研修単位は取得できません。
受講研修単位のみ取得が可能となりますので、受講研修単位の登録をされる先生は、第38回総会および学術大会Web学会視聴ページ内にある「日歯生涯研修登録」フォームより、日歯生涯研修IDの登録をしてください。

学会単位認定

1) 専門医制度

下記講演は、専門医更新のために5年間に1回以上の受講が必要な基本研修会セミナー(「医療安全・院内感染・医療倫理」の2単位に該当します。専門医で受講証が必要な方は、本講演受講後に必ずWeb学会視聴ページ内にある専門医基本研修会受講登録フォームより、受講証発行の申請をしてください。受講証発行の申請がない場合には、専門医更新に必要な基本研修会を受講したことになりませんので、ご注意ください。

(1)医療安全セミナー

教育講座Ⅲ「障害の特性と医療安全に配慮した口腔外科診療の基本的な対応」
玄 景華先生(朝日大学歯学部口腔病態医療学講座障害者歯科学分野教授)

(2)院内感染セミナー

教育講座Ⅳ「コロナ禍における歯科衛生士のリスク管理について」
池上由美子先生(がん・感染症センター都立駒込病院看護部主任歯科衛生士)

歯科衛生士連携委員会企画「ICTを活用したコロナ禍での連携」
池田 陽介先生(北海道立子ども総合医療・療育センター指導理療専門員)

(3)医療倫理セミナー

教育講演「発達障害―その誤解と医療・教育の課題―」
榊原 洋一先生(お茶の水女子大学名誉教授)

企画講演「歯科医が彩る自分らしい最期 ~ペイシェントジャーニーの視点から個別支援を考える~」
齋藤 貴之先生(医療法人社団淼(はるか)ごはんがたべたい歯科クリニック院長)

2) 認定医制度

倫理委員会企画「症例報告における倫理的配慮について」は認定医申請および更新に必要な倫理研修会に該当します。受講証が必要な方は、本講演受講後に必ずWeb学会視聴ページ内にある倫理研修会受講登録フォームより受講証発行の申請を行ってください。

注意事項

  1. 参加証は日本障害者歯科学会認定制度等における大会ご出席の証明として利用できますので、大切に保管してください。ご自身で氏名、所属、領収金額を記載してご使用ください。
  2. Web開催ページ上の視聴データの録画・録音、また同一画面の複数人での視聴は禁止いたします。
  3. Web視聴時のデータ取扱いについて
    Web視聴時の許可のない録音、撮影、コピー、データのダウンロード、スクリーンショット等は固くお断りします。
  4. 【閲覧における注意事項】
    Microsoft Edge・Google Chrome・safari・Firefoxでの閲覧を推奨しております。各ブラウザの最新バージョンでご覧ください。

演者の方へのお知らせとお願い

企画講演座長・講師共通

  1. Web開催に伴い、座長・講師をお引き受けいただいた先生方につきましては、全て事前収録済の講演動画を配信いたしますので、開催期間中にお願いさせていただくお役割等はございません。
  2. 本大会の参加登録期間は9月6日(月)12:00までとなっておりますのでご注意ください。
    ※学会に所属されていない先生におかれましては、別途、視聴用IDおよびパスワードをご案内させていただきます。
  3. 企画講演共通の質問フォームを設置させていただきます。
    配信期間終了後(10/11以降)、参加者より質問がありましたら、運営事務局を通し演者の皆様へメールにてご質問内容をご連絡させていただきます。質問には10月18日(月)までにご回答いただき、事務局へメールにてご返信いただきますようご協力をお願い致します。
    なお、返信いただきました回答は事務局より参加者(質問者)へ回答させていただきます。
    参加者(質問者)との直接連絡はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

一般演題発表者共通

  1. 発表データ受付期間(2021年8月20日(金)12:00必着)内にデータが登録されていない、参加登録費の入金が確認できない方は『演題取り下げ』とさせていただきます。
  2. お送りいただいたデータはWeb開催期間中、専用ホームページ内で公開されることをご了承ください。
  3. 症例の提示などにおける個人情報保護の配慮について、十分注意してください。
    個人情報保護への配慮については、学会ホームページよりご確認ください。
  4. 一般演題の抄録本文中のCOIに関する記載は、すべて無しで統一させていただきました。
  5. 一般演題に関するご質問は、質問フォームより受け付けさせていただきますので、配信期間中の待機等は不要です。
    質問がありましたら、運営事務局を通し、発表者の皆様へメールにてご質問内容をご連絡させていただきます。質問には10月18日(月)までにご回答いただき、事務局へメールにてご返信いただきますようご協力をお願い致します。
    なお、返信いただきました回答は事務局より参加者(質問者)へ回答させていただきます。