お知らせとお願いInfomation

本学術大会では、学会の基本指針ならびに運用指針に基づいて、発表内容に関わるCOIを申告していただきます。詳細は、下記の学会ホームページよりご確認ください。
http://www.jaob.jp/about/coi.html

発表の言語について

ご発表のスライドデータは英語でご準備ください。
セッション中の使用言語は日本語または英語となります。

発表時間

参加者の皆様に活発な討論をしていただくため、発表時間の厳守をお願いいたします。

一般口演:発表7分、質疑3分(10分)

発表時間の終了1分前にベルを1回、発表終了にベルを2回鳴らしてお知らせいたします。

発表データ受付(PC試写)と操作について

  1. ご発表の1時間前までに、PC受付(新館3階ロビー)でデータの登録と試写をお済ませください。PC受付時間は下記のとおりです。
    • 10月12日(土)12:00~18:00
    • 10月13日(日)8:30~17:00
    • 10月14日(月・祝)8:30~13:00
    ※10月13日(日)、14日(月・祝)の朝の時間帯は、各会場での発表時間の早い発表者を優先的に受け付けいたしますのであらかじめご了承ください。
  2. セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール”は使用できません。

発表機材とデータ作成

コンピュータは大会事務局で用意したWindows PCを使用してください。(持ち込みのPCは不可)
Macintoshをご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。
  1. データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
    CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  2. 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
    OS:Windows 10 Professional
    アプリケーション:PowerPoint 2010 / 2013 / 2016
    ※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
  3. 液晶プロジェクターの解像度はWXGA 1280×768ピクセル(16:9)です。
  4. データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
    日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
    英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    記号表記の場合(推奨):Symbolなど
  5. ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
    Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する形式で作成してください。
    ※動画ファイルの注意点
    Windowsの場合、Windows10およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV形式推奨)
    音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
    ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
  6. 学術大会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
  1. 担当セッションの開始10分前に、次座長席にお越しください。
  2. 進行につきましては、終了時間を遵守して、時間超過の場合には注意していただくようにご指示ください。

ポスター発表について

  1. ポスター会場は、南棟2階 です。
  2. ポスターの演題名・発表者・所属のみ日本語と英語の両方でご準備ください。
    ポスターの内容は英語でご準備ください。
  3. セッション中の使用言語は日本語または英語となります。
  4. 所定の時間内にポスター受付にて受付後、各演題番号のパネルにポスターをお貼りください。
  5. 貼付に必要な画鋲は用意されています。使用後の画鋲は元の場所にお戻しください。
  6. 討論時間内はリボンをつけて、各自のポスター前で待機をお願いします。
  7. 撤去時間を過ぎても貼り付けてあるポスターにつきましては、事務局で撤去・廃棄いたしますのでご了承ください。(保管、郵送による返却はいたしません。)

パネルスペースについて

ポスター発表のパネルスペース

  • ポスターパネルは横90cm、縦210cmです。
  • 図のようにパネル上部左から20cmは演題番号(事務局で用意します)、右から70cmは演題名、演者名、所属(日本語・英語表記)に使用してください。
  • 展示有効スペースは90cm×160cmです。
  • プッシュピンは事務局で用意いたします。

貼付・討論・撤去について

ポスター発表の方は、下記の時間にそって貼付・討論・撤去を行ってください。

ポスター受付・貼付日時 討論時間 撤去時間
【P1-01~P1-94、PS-01~PS-10】
10月12日(土)12:00~13:00
(モリタ賞 ※1、学部学生 ※2)
奇数番号 17:50~18:15
偶数番号 18:15~18:40
18:40~19:00
【P2-01~P2-66】
10月13日(日)9:00~11:00
奇数番号 16:40~17:05
偶数番号 17:05~17:30
17:30~17:50
【P3-01~P3-69】
10月14日(月・祝)8:00~10:00
奇数番号 14:50~15:15
偶数番号 15:15~15:40
15:40~16:10
※1 モリタ優秀発表賞について
  1. モリタ優秀発表賞は事前に応募されたポスター発表の中から選考いたします。
    演題登録時に応募した内容に限ります。本大会での審査は、「解剖学」、「組織・発生学」、「生理学」、「生化学」、「薬理学」、「微生物学」、「病理学」の7部門に分けて行ないます。
  2. ポスターは各発表日の受付時間内にポスター受付にて受付後、指定の場所に掲示してください(抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません)。
  3. 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
  4. 10月13日(日)18:00から開催される懇親会にて優秀ポスター賞受賞者の発表および表彰式を行います。
    受賞者のポスターは、最終日10月14日(月・祝)に所定の場所に掲示してください。

    10月14日(月・祝)は10:00~15:40まで掲示(閲覧)、15:40~16:10までに撤去を行なってください。
※2 学部学生ポスター賞について
  1. 学部学生ポスター演題から学部学生ポスター賞を選考いたします。
  2. ポスターはすべて10月12日(土)13:00までに指定の場所に掲示してください。
    抄録・ポスター内容から審査されます。討論は審査対象にはなりません。
  3. 受付、貼付、討論ならびに撤去の方法はすべて一般ポスター発表の規定に準じます。
    なお、演者所属には、大学名、学部名、学年を明記してください。
  4. 10月13日(日)18:00から開催される懇親会にて学部学生ポスター賞受賞者の発表および表彰式を行います。
    受賞者のポスターは、最終日10月14日(月・祝)に所定の場所に掲示してください。

    10月14日(月・祝)は10:00~15:40まで掲示(閲覧)、15:40~16:10までに撤去を行なってください。

開催時間

  • 10月12日(土)14:30~16:00、16:10~17:40
  • 10月14日(月・祝)10:00~11:30

指定された時間内にシンポジウムを行なってください。
次のシンポジウムの開始に影響が出ないようにご注意ください。

オーガナイザー

  • オーガナイザーは開始10分前までに各会場にお越しください。
    シンポジウム内の進行は、オーガナイザーにお任せいたします。
  • 講演用PCや座長・演者用のディスプレイはございません。
  • 講演用PCは各オーガナイザーでご用意ください。
  • プロジェクターとの接続ケーブルのコネクタは、Mini D-sub15ピンです。
  • ご使用のPCに上記の映像出力端子がない場合、必ず変換コネクタをご用意ください。
    終了後、会場内の備品・機材などは、オーガナイザーの責任において使用前の状態に戻してください。
    シンポジウムの進行状況や貸与備品・機材について問題が発生しましたら、スタッフへご連絡ください。

会場備品

各会場の設置備品として下記をご用意させていただきます。

  1. スクリーン
  2. 液晶プロジェクター(RGBケーブルを演台にセット)
  3. マイク
  4. レーザーポインター
  5. 卓上ライト

第61回歯科基礎医学会学術大会に関するお問い合わせ

第61回歯科基礎医学会学術大会運営事務局
(一財)口腔保健協会 コンベンション事業部内
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル402
TEL:03-3947-8761 FAX:03-3947-8873
E-mail:jaob61@kokuhoken.jp
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